よくあるご質問
Q. 相談や見積りをして欲しいのですが、費用はかかりますか? |
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A. ご相談やお見積りは無料です。 メール・電話・LINEによる簡単なご質問・ご相談も可能です。 一番気軽なのはLINE。写真や図面を送っていただくとスムーズに進めることができます。 ただし、正確な見積りを出す場合には現場調査が必要ですので、ご都合の良い日程をお知らせください。 |
Q. 予算は言わなければいけないの? |
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A. 予算が決まっている場合は、なるべく正直に伝えましょう。 まだ決まっていない場合は、これぐらいなら可能といった数字を出してみると良いでしょう。 後は、実際に見積りをとってから調整をすれば良いと思います。 |
Q. 希望は書面にまとめておいたほうが良いですか? |
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A. 必ず必要ではありませんが、希望がはっきりしている場合、伝え忘れがないように書面にしておくと良いです。 いろいろな話をしているうちに、伝え忘れることも多いと思いますので、 一覧表にして書面にまとめ、そのコピーを当日担当者に渡すのがいいと思います。 |
Q. リフォームにかかる費用を聞くにはどうすればいいの? |
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A. 希望を伝えて見積りをもらいます。 電話などで大まかな希望を伝えて費用を聞くこともできますが、それはあくまで大ざっぱな目安にすぎません。 リフォームは工事内容によって費用が変わりますから、まず「このようなリフォームをしたい」という事を伝え、 プランと見積りを提案してもらいます。そうすることで初めて、掛かる費用が分かります。 |
Q. 現場ではどんな調査をするんですか? |
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A. 寸法の測定などを行います。 図面があっても、誤差が生じている可能性もあるので、あらためて採寸を行います。 また、建物の劣化状況や構造の様子も調べます。 耐震補強の場合は、天井裏に入り器具を使って基礎を調べたりします。 |
Q. いつ、どんな工事をするのかあらかじめわかるの? |
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A. いつどんな工事を行うのかを表にした「工程表」を作成し、工事が始まる前に必ずお渡しいたします。(一部工事を除く) |
Q. 工事が始まるとどんな人が出入りするの |
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A. いろいろな職種の職人さんです。リフォーム工事にかかわる職種は様々です。 大工さんが行う木工事から電気、給排水、クロス貼り、板金工事など、工事の種類が変わるたびにその種の職人さんが出入りします。 |
Q. 浴室リフォームの際、使えない期間はどのくらいですか? |
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A. 浴室のリフォームは、サイズの合うユニットバスを交換する場合と、床や壁にタイルを貼った在来工法とがありますが、最近は工期が短いユニットバスがほとんどで通常3~6日程度です。 リフォーム前の浴室の状態にもよります。 見積もり時にご確認ください。 |
Q. 在宅していなくても工事できますか? |
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A. 営業担当者に一声かけていただければ、当社で責任をもってお客様のご自宅の鍵をお預かりいたします。 |
Q. 工事の期間が長い場合、その間は外泊する(マンスリーマンション等)必要はありますか? |
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A. 工事内容によって異なりますので、営業担当にご確認ください。 全面リフォームの場合は基本的にマンスリーマンション等を借りることをお勧めしますが、在宅希望の場合は、とりあえずその旨を伝えましょう。 |
Q. 工事中、ご近所に迷惑がかかるのでないかと不安です。 |
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A. 工事前に、近隣の方々へご挨拶に伺います。 ご迷惑をおかけしない様、細心の注意を払い、万全の対策を取っておりますのでご安心ください。 工事中も現場監督が定期的に確認を行います。また工事後も近隣へご挨拶を行い状況確認をします。 |
Q. 見積書に記載された金額より高くなることはありませんか? |
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A. 当社がご提出いたしました見積書に記載の工事内容であれば、記載の金額しかいただきません。 追加工事が発生した場合には、お客様に確認、再度見積書を作成し、工事内容と金額にご了承いただいた上で工事いたします。 |
Q. 追加費用が発生するのはどういうとき? |
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A. 補強やプランの変更などで追加工事が行われるときには発生いたしません。 一方、途中で工事の範囲を広げたり、設備機器のグレードを上げたりすることは追加費用の要因となります。 |